1. HOME
  2. 平成塾
  3. 2024年度 平成塾 通信講座情報と申込フォーム

平成塾

平成塾 通信講座情報と申込フォーム

2024年度平成塾申込みフォーム

2024年度 通信講座入塾案内 PDF

2024年度 通信講座入塾フォームPDF(印刷してFAX送信)

通信講座

昭薬同窓会・平成塾は生涯研修認定制度の研修機関(プロバイダー)として、公益社団法人薬剤師認定制度認証機構(Council on Pharmacists Credentials: CPC)より認証されています。従って、研修単位は他の研修機関と互換性があります。また、認定薬剤師の取得も可能です。現在、コロナ禍の影響により認定薬剤師の取得条件は大幅に緩和されていますのでご活用ください。

臨床現場における薬物療法の進歩は著しく、薬剤師は生涯にわたる研鑽が求められています。しかし、疾患に対する薬物治療を断片的な知識で無方針に勉強することは避けたいことです。各疾患の薬物治療の骨格となるべき基本的概念を理解していれば、新しい「くすり」や「治療法」が押し寄せて来ても、これらを頭の中で整理して対応ができると考えます。「薬物治療学 最新版(改訂13版)」(南山堂)から「神経・筋疾患と神経疾患の薬物療法」と「代謝系の疾患・骨の疾患と薬物療法」を選び、これら疾患の基本的概念と治療薬の把握を目指します。平成塾の通信講座が地域で活躍されている薬剤師の先生方に疾患の基礎的な知識の修得と治療薬の再確認に役立てて頂けることを期待しております。

テーマ

もっと知りたかった神経・筋疾患と神経疾患、代謝系の疾患・骨の疾患と薬物療法
【中枢神経系、精神系の疾患と治療薬】
1
1.統合失調症・神経症の病態生理と治療薬
2.認知症・脳血管疾患の病態生理と治療薬
2
3.パーキンソン症候群・てんかん・重症筋無力症の病態生理と治療薬
4.うつ病・睡眠障害・不安障害の病態生理と治療薬
【代謝・内分泌系及び骨の疾患と治療薬】
3
5.糖尿病の病態生理と治療薬
6.脂質異常症・高尿酸血症・通風の病態生理と治療薬
4
7.甲状腺機能障害・副腎機能障害の病態生理と治療薬
8.骨・関節と電解質代謝異常・アシドーシス・アルカローシスの病態生理と治療薬

テキスト

テキストは「薬物治療学 改訂13版」(南山堂)(最新版)を配布いたします。2ヶ月に1回簡単な解説と復習問題(1講座10ー20問程度)が2講座分送付されます。発送は7、9、11、1月の4回です。いつからでも始められます。お申し込み時に既発行分がある場合にはまとめてお送りいたします。テキストの購入は自由ですが、「薬物治療学」は毎年改定されており、最新の情報が掲載されています。一般の書店で購入するよりも若干お得になっておりますので、申込時の購入をお勧めいたします。 

問題解答方法

復習問題に解答する方法は2通りあります。メールまたはハガキです。

1. メールからインターネット経由で解答による方法

復習問題配信開始のお知らせを登録されたメールアドレスに送ります。指示に従ってインターネット経由で解答を入力します。(ホームページを閲覧できる携帯であれば、登録は携帯のメールアドレスでも結構です。)

2. ハガキによる方法

復習問題の解答用紙 (ハガキ) をテキスト発送時に同封します。ハガキに解答を記入し返送します。

単位について

復習問題の正答率が6割以上の場合にのみ単位を発行します。
2講座2単位です。年間8単位取得できます。単位の取得方法は以下の2つの方法からお選びください。

(1)年度末に8単位を一括発行する。

(2)2単位ずつ発行する(年4回で8単位)。

⇒単位について 詳細はコチラへ

2024年度平成塾申込みフォーム

2024年度 通信講座入塾案内 PDF

2024年度 通信講座入塾フォームPDF(印刷してFAX送信)

スクーリング

スクーリングは年2回通信講座のテーマに沿った演題で行います。臨床・研究に携わっている講師によるもので、役立つ内容です。
2024年度受講生は受講料無料で聴講できます。(各2単位)
2024年度は9月29日(日)と2025年2月16日(日)の予定です。
そのほかに年4回薬剤師業務支援講座も受講できます(1講座1単位)。
通信講座8単位と併せて単位取得できます。

平成塾通信講座申込みフォーム

    1.該当する受講料を次の口座へお振込ください。

    ・ゆうちょ銀行払込取扱票でのお振込

    口座番号 00180-0-324854

    口座名義:一般社団法人昭薬同窓会・平成塾

    ・他金融機関よりのお振込

    ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキユウ)店

    当座:0324854
    口座名義:一般社団法人昭薬同窓会・平成塾

    ※別途振込手数料がかかります。

    ※「振込明細」をもって「領収書」とさせていただきます。改めて「領収書」の発行はいたしませんので保存しておいてください(ネット上からの場合は取引明細を印刷保存してください)

    2.申込欄に必要事項をご記入の上、FAXにて送信してください。

    FAX 042−721−1295

    3.復習問題解答にメール送信を選択した方は申込書とは別に、件名に『問題配信希望』、本文にお名前と配信を希望するアドレスを入力して送信してください。

    お申込 (必須)

    *受講終了後、全単位取得者には「修了証」を発行いたします。修了証2枚のコピーを提出することにより、受講料が2割引となります。

    修了証を添付する方(任意)

    1枚目
    2枚目

    お名前 (必須)

    ふりがな (必須)

    薬剤師免許番号 (※取得済みの方のみ必須)

    ご住所(必須)※別途送付先をご希望の方は下段のメッセージ欄へご入力ください。

    番地 

    建物名・号室

    お電話 (必須)

    日中のご連絡先 (必須)

    生年月日 (必須)

    西暦

    昭和薬科大学卒業

    YESの方のみご記入ください。

    卒業年度


    旧姓:

    勤務

    勤務先名

    解答方法(メールの場合は週3回程度を予定。サイトを閲覧できる携帯でも大丈夫です。)

    問題配信用メールアドレス


    連絡先メールアドレス(必須)

    (ハガキで解答ご希望の方も問題配信はしませんがその他のご連絡用としてご入力下さい。)


    単位発行方法希望(ご記入のない場合は、8単位一括発行とさせていただきます。)

    平成塾通信講座受講

    当講座を何で知りましたか?

    その他事務局へのお問合せ・メッセージなど ※送付先がご住所と別をご希望の方はこちらへご入力ください